Fw:白い街名古屋


2月に入りましたが、毎日本当に寒いですね!
今日は朝に名古屋コメンテーターのすーさんからのを皆さんに紹介
日本全国全部?(いや沖縄はわかりません)
 
なんか元気でるでしたので
 
 
おはようございます。
 
石原裕次郎のヒット曲と、いえば「恋の街札幌」が有名ですが、「白い街名古屋」という曲も出しています。
 
名古屋の裕次郎年代は、カラオケで白い街名古屋を唄っています。
 
今朝は雪が降り、文字通り「白い街名古屋」になりました。
 
 
 
すーさん有難う。
皆さん、寒くても頑張りましょう 
 
ママ
スポンサーサイト

コメント

Secret

白い街名古屋

この道のはるか彼方の 雲流れる下に幸福がある ああ久屋大通りの花時計 花に残したきみの微笑み 白い街 白い街 名古屋の街」
昭和42年に発売された、石原裕次郎の「白い街」という歌である。あまりヒットしなかったようだが、これ以来、名古屋は白くて殺風景な街としてイメージされるようになってしまった。しかし時代はめぐり、最近の名古屋のまちを眺めてみると、現代的な表現手法として「白」を際立たせた建築が増えてきている。
 日本経済新聞社名古屋支社、東海テレビ新社屋、Lasky on the park、カッシーナなどがそれだ。いずれもここ2~3年で栄周辺にできた現代的なデザインの建物である。
 建築の世界では20世紀初頭のモダニズムの時代に、「白」という色が脚光を浴びた。それまでの様式や材料に縛られること無く、新しく自由で普遍的な理念の象徴とされたのが「白」であった。緑の芝生に真っ白な四角い箱が浮かぶル・コルビュジェのサボア邸は、今見ても斬新である。
 最近は当時のモダンデザインがブームとなり、その影響で「白」が好まれる傾向はあると思うが、私は「白」という色が持つ喪失感に魅力を感じている。空間として想像すると「白」という色は死後の世界や、記憶や方向感覚を失った世界をイメージさせる。現代は大量の物と情報が溢れる時代である。そうした混沌とした現実世界への反発として、非現実的な何も無い世界へのあこがれがあるのではないだろうか。
 ともあれ、30年前は殺伐としたイメージを与えた「白」は、今、コンテンポラリーな建築には欠かせない色となって、新鮮は表情を我々に見せてくれる。 

ん!?

おはようございます

次回
すーさんがピュアのカラオケで歌う歌が決定

【白い街名古屋】
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=Fq-KHz5NKXc


すーさんがピュアで
歌う前に‥

さいちゃんさんが
持ち歌にして
歌っちゃったりして
( ^O^)


.

ん!?

長い時間ママの板に
入れなかったから‥
出入りにって
思っていました


昨夜の主治医とのやりとり

何時急変するか予断を許さない状態ですから、それだけは覚悟をしておいて下さいって言われました

その他いろいろと‥

長女と次女には黒服の用意だけでもって言ったら‥

早速次女から

『今朝、嫁ぎ先のお母さんの父親の心臓が停止したから、今日、黒服を買ってきたから大丈夫だよ』って

(o_"_)o ズルッ


.

ん!?

自民党谷垣総裁も

危機管理が全く無い

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=d0b7c3e85a11625e&u=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com/politics/news/120203/plc12020303140002-n1.htm&ei=ZiErT7bBO8mrkAWYlfzPCQ

インタビューの言葉を変えられたら、クレームをつけて訂正させろ

ブァッカもんグァ


.

節分

今日は節分・・文字通り季節を分ける

明日は立春 暦の上では春です

さいちゃんは、せつぶん より せっぷん が好きらしい。
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる