責任




先週月曜に続き、
魔力の月曜になったピュア&くり田。
 
嬉しい悲鳴もここまでいけば、不思議でたまらず
 
極端なのが月曜で、次の日である今日の火曜が怖い 
 
だいたい、予約外のお客様も殺到し、こんなマンデーピュアが二週続くとなると、不思議でしようがなくなってきます(苦笑)
 
予約が当日入るときは、すぐにも、ホステス出勤も
『全員集合~っ』と言えますが、そうでない月曜は、特に大変
 
でも昨日は本当にホステスさんも頑張ってくれたし、スタッフもうまく対応して乗り切ってくれた
 
ピュアは凄いなあ~
と第三者的に見ていた自分がいた
 
先に書いたように、だいたい忙しい次の日は、暇になる火曜日
 
気を引き締めなきゃ
 
さて
今日は、ライオンズ理事会と例会がありますし、今日は東京からもお客様が 
 
ライオンズしかり、倫理法人会しかり、国際ソロプチミストしかり、いろんな場面において、責任をかせられますが、失敗も時として起こります。
 
その度に責任の重さをつくづく感じとっているママ…
 
そういう失敗の中から、人と人との絆の大切さも生まれ、離れがたい結びつき、断ちがたい恩愛を感じながら、責任を自覚し、ママは毎回、失敗から立ち直ることが出来るような気がしています。
 
ピュアでも同じです。
 
どうであれ、毎日のピュア劇場、ドラマの中で離れがたい場面がいつもいつの時も…あります。
 
未来に続く別れもある訳ですが~
責任はママが取る覚悟で、ドラマを演出、脚本通りにそうは簡単にいかなくても?
お客様もスタッフも一人のキャストとして、又脚光を浴びれるように
受け入れる舞台は
いつも作っておいてあげなきゃですね! 
 
話はだいぶそれました
 
昨日の彩食健美くり田の
くり田がまだ 肝臓と頭に残っているようです
 
(トホ)
 
to be continued  … 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

満デー ピュア

またまた、月曜日満員御礼でしたか。

これから、月曜日ピュアを、「満デーピュア」と呼びましょう。

責任・・どこまで会社の責任

心の健康=どこまで会社の責任?
職場のメンタルヘルス対策義務化=臨時国会で法改正へ―厚労省
小宮山洋子厚生労働相は24日、事業者に対し医師などによる従業員のメンタルヘルス(心の健康)チェックを義務付ける労働安全衛生法の改正案要綱を労働政策審議会に諮問した。労政審は同日の安全衛生分科会でこれを了承し、原案通り答申。改正案は今臨時国会に提出され、来年秋にも施行される見込みだ。
 厚労省は「東日本大震災を契機にメンタルヘルスが不調に陥る人の増加が懸念され、予防対策を充実させる必要がある」としている。
 仕事上のストレスが原因でうつ病などになる人が増えていることから、改正案は全従業員の精神状態の把握を事業者に義務化。検査結果は医師や保健師から従業員へ直接通知し、本人の同意を得ずに事業者に提供することを禁じる。
 従業員は希望すれば医師の面接指導を受けられる。事業者は面接指導を申し出た従業員に対し不利益な扱いをしてはならず、医師の意見を聞いた上で、必要であれば勤務時間の短縮や職場の配置転換などの改善策を取ることを求められる。
 改正案にはこのほか、職場の全面禁煙か空間分煙を事業者に義務付ける受動喫煙防止対策も盛り込んだ。 

微妙で難しい問題です。

責任転嫁①

ママのように責任をとる人は立派ですが、責任転嫁する人が多くなった。3部構成で・・

自分がこうなったのは誰かのせいなの!?

他人のせいにできれば傷つかなくてすむ……
最近、不運を誰かのせいにすることで、自分を守ろうとする若者が増えていると言われています。
虐待やいじめのように、ひどい扱いを受けてきた人が「親のせい」「友だちのせい」と他責感を持つのは無理もないことかもしれません。しかし皮肉なことに、このように本当にひどい被害を受けている人ほど、「私が悪いからだ……」と自責感にかられる傾向にあり、逆に恵まれた状況に置かれている人ほど、不運の責任を他人や社会、環境になすりつけてしまう傾向があるようです。

他責感の強い若者は、事実に即した冷静な自己分析ができない状態に陥っています。「こんな親から生まれなければ、もっと成功できたのに」「就職活動がうまくいかないのは、出身大学の馬鹿な学生が足を引っ張ってるからだ」---こんな口ぐせの多い若者に共通するのが、「自分は悪くない」という強い自己愛の信念です。

なぜこうした「自己愛型人間」が増えてしまったのでしょうか?

責任転嫁②

自己愛型人間が増えたわけ

与えられること、特別扱いに慣れて育つと自己愛が強くなりやすい
自己愛型人間が増えたことには、いくつかの要因があると思います。なかでも少子化の影響から、親や祖父母、おじやおばから愛情を一身に受け、甘やかされている若者が多いという事実が挙げられるでしょう。

博報堂(2006年)の調べによると、今や1人の子どもが持つ平均ポケット(お金の出所)数は約7つ。つまり、父母、両方の祖父母、おじやおばなどを加えると平均7人くらいから、お小遣いやプレゼントをもらえる、ということです。

記念日には抱えられないほどのプレゼントや大金をもらい、ねだればすぐに行きたいところに連れて行ってもらえる……こんな状況が当たり前になると、与えられることに感謝の気持ちを持てなくなります。我慢する体験、努力して手に入れる体験も持てなくなります。

また、幼いころから成功神話に煽られて育つ若者が多いことも影響していると思います。勉強ができればわがままが通る、お金持ちの子は何をしても許される-----特別扱いが許される環境で育つと、成功するごとに自己愛が強くなります。ところが一歩社会へ出れば、自分の限界や努力ではどうにもならない理不尽さに直面します。そのとき、自己愛が強い人ほど完全ではない自分を受け入れられずに、成功を煽ってきた親や周囲への恨みが強くなります。

また、自分と同じように他人にもかけがえのない人生があること、自分はたくさんの人の支援のもとに生きているということが実感できないような環境で育ってきた場合、やはり自己中心的な思考と行動が増えて自己愛傾向が強くなってしまいます。

責任転嫁③

パーソナリティ障害、うつ病の可能性も

自己愛が強すぎるがゆえに精神的な病気になることも
自己愛は、逆境で自分を守るためには大切な価値観でもあります。他人のせい、社会のせいだと思っていれば、自分を責めることはなくなるからです。しかし、自己愛が強いゆえに精神的な病気になってしまうこともあります。

一つは、自己愛性パーソナリティ障害。これは自分が特別で賞賛に値する人物だと過剰に思いこみ、他人への共感性に乏しく、自分のために他人を平気で利用したり、傲慢な態度で他人に接するパーソナリティ(人格)の障害です。

また、最近問題になっているのが、若い世代に多い「新型うつ病」(現代型、ディスチミア親和型、非定型など)と呼ばれるタイプのうつ病です。

従来、うつ病は真面目で几帳面、自責感が強いタイプの人が自分を追い込んだ(もしくは追い込まれた)末になる病気と言われてきました。一方で、仕事はやりたくないのに趣味には熱中したり、「こうなったのは会社のせい、親のせい」と他責感を持って抑うつ的になるのが、若い世代に多い「新型うつ病」です。強すぎる自己愛、自己中心性のゆえに、周りを責めながら憂鬱感が強くなってうつ病になってしまうのです。

従来型のうつ病の場合、薬物療法続けながらゆっくり休養をとり、自責的な認知を変容させることで回復していきますが、この新型うつ病の場合は社会の常識や規律のある生活に慣れさせ、自己中心的な認知を変容させるという正反対のアプローチが検討されます。

どこまで、会社の責任??


ん!?

ハッピーマンデー
カレンダーが月曜日が祝日の日には、日本中の空冷エンジンの自動車愛好者が集うミーティングの日の事を言う


自宅の所では、ゴミの投棄日の月曜日が祝日でもハッピーマンデーと言ってゴミを回収に来る


.

ん!?

今日
源さんは休ん居なかった

それなのに
トレーニング場の入口に源さんの姿が‥‥‥‥‥‥

源さんは昔の刑事の様にハンティング帽子を被って巾着袋を持って居るから、遠目からでも直ぐに分かる

私『あれッ源さん如何したの?』

源『風呂だけ入りに来たんだ♪』

源『だけど参ったよ!』

私『如何したの?』

源『まっちゃんの夢を見ちまった!!』

私『えッ本当に!?』

源『マジに!!』

私『好きって意識をしていたの?』

源『御冗談でしょ!』

側で聞いていた
インストラクターの
千春ちゃん
『超ウケるんだけどォ♪』

回りの人達
『そういえば最近まっちゃんの姿が見えないけど!』


.

まっちゃん症候群

毛さんの通うジムでは・・・

ついに・・

まっちゃん症候群に・・

ん!?

【テレビ東京】

日本のマチュピチュ

天空の城

竹田城跡

http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=25vLWXSTpOc


.

ん!?

【テレビ東京】

四季折々に変化する
人造池

北海道美瑛町の
[青い池]

北海道の穴場


http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=4cvf9zu8kjg


.

ん!?

おはようございます


【責 任】

責:自分が引き受けねばならないこと。

任:自分にまかせられた職分。役目。つとめ。

――広辞苑――


こうしてみると
両方の漢字の説明に“自分”と出ていますが、そうしたら何でわざわざ自己責任と言う言葉が存在するのか分からない


.

ん!?

おはよう
Part(^田^)ニー

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D9DItbharEN8%26feature%3Dyoutube_gdata_player&feature=youtube_gdata_player&v=9DItbharEN8&gl=JP&guid=ON

牛命救助の動画を観て涙する心優しい自分を褒めて上げたい

ピュアガールズのお嬢様方、こんなピュアな心の男が居る事を忘れないでネ


.

責任感無し・・

警察官がなにやっている!責任感は無いのか!
 
 酔って電車内で懸垂、通報された6人みな警官
大阪府警の男性警察官6人が21日夜、酒に酔ってJR関西線の電車内のつり革で懸垂するなどし、110番されていたことがわかった。

 注意した乗客の男性は「警察官に頭をたたかれた」と訴えており、通報を受けた天王寺署は男性から被害届が出れば、暴行などの容疑で捜査する方針。

 同署によると、6人は20歳代~50歳代で、2人は府警生活経済課、4人は八尾署生活安全課に所属。21日夜、同府八尾市内で酒を飲んだ後、同日午後11時35分頃、八尾駅から奈良発JR難波行き普通電車に乗り込んだ。その後、つり革にぶら下がったり、懸垂をしたりして騒いでいたところ、30歳代の男性会社員に注意され、110番されたという。

 6人と会社員は天王寺駅で電車を降り、天王寺署で事情を聞かれた。会社員は「通報中に天王寺駅で無理やり降ろされ、頭を2回たたかれた」と説明。6人は、騒いだことは認めているという。

うつ病

すーさん現代病といわれる鬱病。 自分を取り巻く環境…家庭や会社、社会
日常の中で沢山の方が苦しんでいるのを見ると本当に誰のせいでもない周りが悪い…!なんて言ってしまいそうな世の中ですね
一言でいえない心の病です。友達も責任感強い故、何年も闘っています。
色々調べ書いて下さり有り難うございます。
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる