スポンサーサイト


2月最後の日は締め日。


昨日の日曜は
二週間ぶりに休ませて頂きました。

大分若いつもりでいても…やはり疲れは昔の様にすぐはとれずにいたので、昨日の日帰り〓でようやく解消。

今日は、2月締め日。

皆さん朝から張り切って、〓くれています。

今日2月28日は、エッセイの日なんだそうですよ!
初代エッセィスト?フランスのモンテーニュの誕生日にちなんでだとか。

ママも毛沢山さんと同じ旅もののエッセイが好き。
あとグルメ等。


旅が出来たなら、沢山のハプニングに
ママ出会いそうだから、書いてみたいなぁ?


今日は
締め日にエッセイ日か…〓

つい、沢山本も読みあさりた?い〓と
叫びたくなります。
本は沢山読みたいものですね!ピュアガールズにも勧めますッ〓

(あっ、タイガーフェスさんから頂いた三浦雄一郎さんのが、まだ残っていた)


*画像は土曜日
娘が、くり田にラムしゃぶを食べに同級生と来た時のショット。
スポンサーサイト

コメント

Secret

休めましたか?

ママ日曜日はゆっくり休めましたか?
まさに、「忙中閑あり」ですね。

最近ありすちゃんの話題も多くなりましたね。
さいちゃんが喜ぶかも知れません?

2・28はエッセイの日!
そういえば1人芝居のエッセイ尾形・・・???
それは、エッセイぢぁなくて、イッセー尾形ちゅうの。

エッセイは随筆だから、ママのブログも毎日エッセイかも?

どうして2月は28日まで?

2月だけどうして28日までしかないのでしょうか?
貼り付けですが・・
現在の太陽暦のもととなる暦が作られたのはローマで、主に農耕の為
の暦でしたから、農作業をしない冬の間は暦というものがなく、暦は
現在の3月から始まって現在の12月で終わっていました。

しかしその後、やはり暦のない期間が60日も続くのも気持ち悪いとい
うことで現在の1月・2月に相当する月が作られたのですが、これは
後から加わったので、現在の12月の後ろにくっつけられました。

この名残で例えば今9月というのを英語で September といいますが、
Sept というのは7のことです。October の Octo も8という意味です。
(音楽のオクターブ-8度-と同じ語源ですね)

現在の形の暦を定めたのはローマの独裁官ユリウス・カエサル(英語
読み:ジュリアス・シーザー)ですが、彼は奇数月を31日、偶数月を
30日とする暦を定めました。すなわち

  3月=31日 4月=30日 5月=31日 6月=30日 7月=31日 8月=30日
  9月=31日 10月=30日 11月=31日 12月=30日 1月=31日 2月=30日??

と定めたのですが、ここで2月を30日にしますと1年が366日になってし
まいます。そこで、閏年(うるうどし)は2月は30日にするが、平年は29日
にすることにしました。つまり1年の最後の月で調整したわけです。

そしてカエサルは自分がこの暦を決めた記念に、自分の生まれた月に自
分の名前を残すことにしました。彼は現行7月生まれでした。そこで
それまでキンテイリス(5番目の月という意味)と呼ばれていたその月
をユリウス(英語読み:ジュライ)と改名してしまいました。

そしてこのカエサルは更に年のはじめを、それまでの3月ではなく1月
に変更することも決めました。このため月の名前と実際の順序とが2つ
ずれてしまうことになったのです。

さて、そのカエサルの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグスタスも、
カエサルがやったのと同じように自分の名前を月の名前に残したいと思
いました。彼は現行の8月生まれでしたので、それまでセクステイリス
(6番目の月という意味)と呼ばれていたその月をアウグスタス(英語
読み:オーガスト)と改名しました。

しかしここで困ったことがありました。それは8月は30日の月だった
のです。アウグスタスは自分が生まれた月が30日しかないのは不愉快
だと思いました。そこで8月も31日までの月にすることを決め、その
あと1個ずつずらしてしまったのです。

  1月=31日 2月=29日??
  3月=31日 4月=30日 5月=31日 6月=30日 7月=31日 8月=31日
  9月=30日 10月=31日 11月=30日 12月=31日

ところがこうしてしまうと、8月で1日増やした分、1年の日数が大き
くなってしまいます。そこで仕方なく、またまた2月から1日取ってし
まうことにし、この時から2月は平年で28日、閏年(うるうどし)で29日
になることになりました。

ん!?

今日は朝から御多忙で

先程30分前に帰宅しました


すーさん

私は頭が悪くて大学には4年間しか在籍が出来ませんでした

三行以上の文章を見ると頭痛で頭が痛くなったり目眩が生じます

だからか分かりませんが、嫁さんから三行半を突き付けられても最後の半行で頭痛と目眩で私の財産のほとんどが‥‥‥


.

娘ありすちゃんの同級生はママ?

画像は土曜日くり田にラムしゃぶを食べに同級生と来た時のショットって書いてあるから、
同級生とのツーショットかと思ったらママだった。

ママが同級生なら、ビッくり田!!

三行ラブレター

毛沢山主席さん
そうすると、恋愛時代には当然「三行ラブレター」書いていたんですね。
その結末のお返事は半行多くなって戻ってきたのですか・・・(悲しい・・涙・涙)

ん!?

三行半と書いて
「みくだりはん」と読む
本来は男から女への離縁状なんだってサ

関西では
年中下痢している人は
「はらくだりはん」と
言われる‥‥‥‥ウソ


.

ん!?

おはようございます

雨は上がっていますが、
若干道路が濡れています

今迄の明治製菓系列のジムのSAVASが2月末日で閉館に為ったので、今日から新しいジムのメガロスに通います

メガロスも首都圏に何箇所も施設を構えています

SAVASは浦和レッズの胸スポンサーなのに閉館とは‥‥‥‥‥
ビルのオーナーとの家賃の話し合いが決裂したらしい

家賃は月600万円だってサ

近くにはJR、私鉄、地下鉄新宿線の駅が有るから
メガロスはJRの線路の反対側に在ります

2時間無料のも有りますが、2時間では足りません


.

ん!?

おはようPart2


皆さんは
知っていましたか

3月が自殺対策強化月間って事を‥‥‥‥‥‥‥‥

私も初めて知りました

ビックリ クッキリ
キドカラー

↑ごめんなさい
40年くらい前の
サンヨーの
カラーテレビの
CMでしたm(__)m


http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E8%87%AA%E6%AE%BA%E5%AF%BE%E7%AD%96&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=sSVsTfCiBI6okgWygrTzAg&ved=0CAQQFjAA&output=xhtml1_0&u=http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html


.

月の日数

すーさん、凄い詳しくありがとうございます。2月の日数しかり、そんなふうに月の日数を決めていっただなんて!深~い 
知らない事だらけで、ママビックリ でした…
又色々教えて下さい!
毛沢山さん、新しいジムどうでしたか?
水さん、親の話 又したいですね~

月の日数

すーさん、凄い詳しくありがとうございます。2月の日数しかり、そんなふうに月の日数を決めていっただなんて!深~い 
知らない事だらけで、ママビックリ でした…
又色々教えて下さい!
毛沢山さん、新しいジムどうでしたか?
水さん、親の話 又したいですね~
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

