スポンサーサイト


怒られる事と褒められる事☆


昨日3号店で、せっちゃんがママに怒られる事が、嫌でないどころか、快感だとお客様に話していた。

???

『怒られている内、もっともっと…となるんです(笑)』

いやぁ?せっちゃんみたいな『S?M?』(どっちでしたかね?)もいるんですね!
(苦笑)

あらら
ママは決して、快感を得らす為に言ってるのではないので(笑)、店の為に、お客様の為に、女の子の為にと意見をたたかわせているうち、エスカレートした発言迄飛び出し、つい『それじゃ、駄目!そんな考えだから駄目なんだよぉ?』と彼女の人格迄傷つけるような事、言ってしまい…

なのに、せっちゃんたら…トホホ

はたからみたら漫才らしいけどね!(笑)

まあ?せっちゃんは別としても、普通の人は、怒られるのは、正直あまり嬉しくはないでしょう。

と云うよりも、怒られた内容よりも、怒られ方によっては、全人格否定された様な気持ちになり、落ち込む事さえ有りますよね?

思い起こせば、ママ…

今は亡き八柳相談役から、怒れない支配人は本当の支配人でないとよく言われてきました。
この子を思うがゆえ、怒るべきところは怒る。

嫌われない支配人なら、エンペラーにはいらないとさえ言われましたよ?

融通利かす支配人は、為にならないし店則は店則として、仕事とけじめをつけ、駄目なものは駄目としっかり言わなくてはならない。

全てはその人間を優先した中で、生まれ基づいた発言ならば、嫌われても憎まれる事はないとも。

確かに?

人間どうも嫌われたくないという意識が働き、怒らなきゃいけない場面も見逃したり?

よくありますね。

ママが仕事で怒るのは、失敗した事への戒めであったりする事が多く、決して人格を否定する為に言ってはいない…

だから、失敗して怒られたと言っても、何も自分を卑下したり、マイナス的な考えに落ち込ます必要はないのです。

失敗は恐れるべからず

可能性ある方だからこそ、言わせてもらってます。

だから、この前こんな子がいましたね!

『次、ちゃんとしますね、ママ』

『本当に反省してますし、気をつけます』

今その子は、ピュアでナンバー2 です♪

自分を振り返ってみれる子、素直な子は伸びます…

お給料をもらっても、当たり前の様な顔をしてる子
(頂きましたぁ?と言えない子
これが居るんですね?)

『ママお給料頂きました。ありがとーございます』

次の日、メールや口頭でお礼を言ってくる子は、やはりナンバークラスの子達なんですね!

いやいや、お給料はママがお客様からお預りしたもの。お支払いを代行させてもらってます?

ママは、そのままお客様に感謝の弁にしか替えれませんが、お伝えしていく夜のシスターです♪

ちょいと、八柳さんの夜の牧師を真似てみました(笑)
今日も何処かで、ママの怒ってる声?が聞こえそうです…

シスターは、怒鳴らないっか(苦笑)
アーメン
スポンサーサイト

コメント

Secret

貰って当たり前の顔ね

そう言うの居ますよ、人の目を見ながら行動する者ね、屁理屈ばかりコネって 
疲れるよね  
ボーナス出しても当たり前、この不景気な世の中  
何を考えてるの?ですよ 
腹の立つ世の中ストレスも溜まります表は夏で暑いし、心境はストレスで暑いし 
先も短いし(笑)
人生楽しく生きたいですね 
失礼こきました。

写真のモデルは?

そうですよね。こちらの思いが伝わらないときは、悲しいですよね。
昔の先生と、今の先生の違い・・
私が子供の頃の先生の権力は絶対だったような気がします。だから叱られても素直に自分が悪いと思いました。現在の先生(一部ですが)は感情的に叱っているように感じます。受ける子供も感情的になって、余計に問題がこじれていく気がします。親もそうかな・・?叱り方も難しい。でも筋道が違ったら、厳しく注意するのも先輩、上司、親の役目ですね。
ところで、写真のモデルは・・ツインズのように見えますが、こまどり姉妹じゃなく、ザ・ピーナッツでもなく(古い~~)誰でしょう?

負けちゃった

夏の全国高校野球選手権静岡大会、応援していた高校が負けちゃった。夏はあきらめたので、春の選抜目指して明日から頑張ってほしい。
まだ夏の全国大会が終わってないの気が早いことで・・

ん!?

おもわず‥‥‥‥‥

せっちゃんを
せっちん‥‥‥‥っと


せっちんは便所やでェ


うん


ダジャレかよ


せっちゃんはSM

私はLです


サイズの話と
ちゃうでェ


私の愛車の
キューベルワーゲンが月曜日に陸送で北海道に行きますさかいに

北の大地を疾走します



.

ん!?

おこる
しかる

以前、上記の言葉は同じ様で違うって聞きました

おこる
自分の感情が入りイカル

しかる
相手の悪いところを仕付ける
叱り付ける‥‥‥‥

叱り仕付ける

叱り躾る


なぁんちゃってネ


.

ん!?

せっちゃんの出身は興部ですか? 
なぜなら、もっと「おこっぺ」
それとも然別?
怒るのと叱るのは別・・だから「しかりべつ」
・・スタコラサッサ・・

ん!?

こまどり姉妹
ザ・ピーナツ

リンリンランランでしょ

ん!?

スタコラサッサ?

どこかで聞いたような



(^艸^) フフフ


.
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

