スポンサーサイト


愛しのコメンテーターさん♪


今朝迄、愛しのコメンテーターさん達より、15もコメントがあり、驚きと感激!

領土問題や知らない裏話的なものもあり、凄く考えさせられました。

付随して‥
最近、ママのブログ誤字脱字多く、お許し下さい。

特に人名間違えは、気を付けなきゃですね!

朝から、反省多々あるママですが、今後もご指導下さいませ。

それにしても、気にしない、気にしない‥‥なんて言ってくれたら、ママ本当にコメンテーターさん達に支えられてるんだと感激にむせび泣きそうです。

だからこそ、このブログの価値は、コメントにあるのです。

コメントだけは、皆さんに読んでいただきたい♪

スタッフ全員、若いホステスさん含め、何かを感じてもらえたら‥と、ママ思います。

国政に興味ないにしろ、このコメントの数々で、ちょっとでも身近に感じたのは、ママだけではないような気がして‥

興味の幅を広げたら、どんなに人生も楽しくなるのかしらん! なんてネ♪

話かわり、昨日
つぼ八のせいこちゃん達、来てくれました。

気の使い方等、又又勉強させられましたよ?

店長長くやってるせいこちゃん‥‥
時給七百円のホールスタッフを厳しくしかり、『自分の給料は自分で稼げ!ちゃんとしろ!』と常に罵声を浴びせると言う。
『栗ちゃんは、優し過ぎだよ!
女の子達、時給いくら?』とズバリ斬られた。

プロならプロの仕事させなきゃとも。

エンペ時代から、ママ‥せいこちゃんからは、沢山の叱咤激励の言葉をいただいた。

つい先週プロ意識と言う言葉を使ってしまったママ。

確かに‥私達はプロの集団でした。
誰が何といおうともプロで、否応なくプロでした。

日頃から、やるべき事は、やらなくてはならないし、相手が信頼し指名された以上、きちんと応えなくてはならない立場に置かれます。

難しい事にも遭遇するでしょう。

アマチュアではないのですから、相手を喜ばせてのビジネスに徹する事を心掛けないとネ☆

あちゃ?朝から、スタッフにも宛てたママからのコメントでした。

叱られる時が花よ?
(笑)

画像は、昨日
ビートルズのヘイジュードをピアノで披露してくれた川村支店長♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

ん!?

以前
ママにも薦めた本

ニーチェの本(黒い表紙)を是非購入して読んで下さい

長女に薦めたら


持っているから


って言われた

自分を批判する人を
大事にしてって
そんな事が書かれている

我が家には
同じ本が私と長女の
二冊有る(ノ゜O゜)ノ


.

ん!?

よく新人ですから

って言われるけど‥‥‥

お客の隣に座ったら
新人も十年選手も
同じ接客業ですもんネ

飲み代が
安ければお客は
喜んで我慢をする

だけど
下手な接客に
我慢をする分けではない

私は
エンペラーの店内で
何人もホステスを泣かしている
黒服が心配で様子を見に来るくらい

だけど
泣かせてもホステスに
嫌われた事は一度も
無い

叱られる時は

今の時代、叱られても分からない人が多い気がします。
最近のホステスは客がホステスを喜ばせて当たり前の顔してるのが多いよね、ホステスは社会常識を備えて、
接客しないとね、楽しければ金は払う価値ありだよね、
でも、楽しくなかったら払いたくない時も多々あるよね。

プロとして・・

帯広の水さんの言うとおり、会社に入って叱られるても何故叱られたのか分からなくて、逆切れしたり、パワハラだと訴える人も多くなりました。この前さいちゃんの新人教育コメントにもありました。自分の力量や、会社での貢献度(稼ぐお金と自分の給料)を足元から見つめなおしてほしいと思いますね。
ホステスさんのプロ意識・・・お客様に愉しく飲んで頂き気持ち良く帰してあげる事ができる接客と心遣いでしょうか?何かで読みましたが、銀座の一流クラブのホステスさんは、出勤前に日経新聞を隅々まで読んでくるそうです。客層が財界人の役員クラスだと、あらゆる業界や企業の話題や情報を知識として準備するそうです。そんな準備をして、お客様との会話をとぎれさせないように努力しているようです。帯広の水さんの言うとおり、客がホステスさんの気を遣わないといけないようなお店は長続きしないでしょうね。
ピュアのスタッフはみんな頑張っているから愉しいですよ。
(ママはブログでは優しいと思いますが、経営者としてはスタッフに対し、締めるところはきちっと締めていると思いますよ。そんな印象を感じます。)

ん!?

栗ママの文章に
誤字、脱字が‥‥‥‥

誤字句体(ゴシック体)と思えば大した問題ではない

店の女の子も
覗くだけで無く
参加をして
会話をしなくては
進歩が無いのでR


(/ω\)
超ハズイから
覗いちゃや


.

ん!?

最近の若者の言葉使い

自分に自身が無いのか
会話の言葉があやふやで
同意を求めるような
言葉使いが多過ぎて
聞き苦しい

なくない

↑如何言う
意味何だろう

全然大丈夫

↑全然って否定形なのに


私の高校時代の担任の
先生の口癖の言葉に

「省みてなをくんば
千万人有りとも
我行かん」と言う言葉が有る

自分が正しいと思ったら
たとえ千万人の反対者が居ようとも前を見て進んで行け

今から40年以上も前に
何回も聞かされた
私の心の支えの言葉


.

言葉と時代

毛沢山主席さん
確かに今の若者言葉はちょっと理解しずらいこともありますね。
全然と同じように、良く使われている言葉で「普通に」とよく言います。
普通に美味しかった。 美味かったの? まずかったの? どっちって聞きたくなります。
普通に面白かった。普通に楽しかった。・・・普通の基準ってどこ・・と突っ込みたくなります。
しかし、言葉は時代と共に変化しています。今の若者が年を重ねたら、その言葉が当たり前になってしまうかもしれません。われわれも平安時代の話し言葉を使っているわけではないし・・「そうでありん~す」なんて悠著な話し方してないですよね。そういえば、ありすちゃんは元気ですか?
とは言うものの、日本人として正しい日本語を理解して、日本の文化として正しい言葉使いが継承されていくことを願っています。

ん!?

ありすちゃん

ありすちゃんは
未だあの店に在籍

母娘が並ぶと
お互いに迷子札を
顔から下げている位
栗卒(くりそつ)


ありんす‥‥‥って

吉原の中の言葉では

たしか
国の訛りを隠す為に
使ったのでは



.

沢山のご指導に感謝

もう言うことないです。なるほどと思うことばかり‥ありがとうございます。 

来週です

いよいよ来週になりました 天気も良さそうだし最高の
札幌になりそうですね 遅れましたが今年も宜しく
気分は札幌ですと言うと東京のママが怒ります
何時も7月は札幌人です
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

