スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこい祭り


暑い日がやってきました。

札幌も初夏の香り…アイスクリームを食べて、よさこいの踊りを見て、来週は札幌祭り。

ホテルは金曜土曜満室になるとか。

よさこい祭りになると、
何故かススキノの店内は昔から暇になると言います。

外は賑やかになるのに…

地方のお客様から、今年はまだ連絡がないし、でも明日から急に…忙しくなるかもと期待し、ママも実はこの駅前通りで繰り広げられる壮大な躍りを…よさこい祭りを楽しみにしています♪


祭りが少ないと言われていた札幌がようやく、よさこいで認知された。

実は…
よさこい祭りが始まっての初期の頃、「 青木商事踊り子隊」(仮称)を結成しよう?となったらしく、突然店長から呼び出され、ママが隊長?に任命された事がありました。

ホステスさんを、最低100名以上集め体育館の様なエンペホールで、練習し、祭りで優勝を狙おうではないかと
言う社長からの発案だったけど、専務から経費的な物を含め、又練習する暇あるなら、客呼べとなり(苦笑)、団結式目前で叶わなかった事を想いだしました。

ママとしては、やる気満々でしたが、今ピュアにいる美咲や優子に声かけ、乗ってくれたは良いのですが(さすが美咲と優子は違う!)、他のホステスさん達には、「よさこいで弾けないかい?」と笑いながら誘うも、シラー…

「朝(夕方)起きれな?い」
「無理ですよ?あんな激しい躍りはぁ?」等と
集めるのに苦戦してましたから、専務に「皆に声かけてるのに、直前になって止めとは何たる事ですか!」と抗議しようも、社長からは
宥められ、よく頑張って人集めしてくれたと言われながら、心の内では、ほっと胸撫で下ろした遠い昔の記憶が蘇ります…
トホ
情けない


皆さんの町では、どんなお祭りがありますか?

又思い出が有りましたら、是非ともお聞かせ下さいね!

画像は、海老そば。
ファイターズが良く通ってるらしく、一度行きましたが不味かった。
スポンサーサイト

コメント

Secret

祭りね

アタシャ半被(鳳会)も有るけど、元気がないわぁ…
もう7~8年位前までは帯広に喧嘩神輿がありました。
全国からいわれのある方々が混ざり壮絶な祭りだったのですよ、神輿のヤグラが壊れるまでぶつかり合い、
すごかったすよ、喧嘩ですね。
身体に刺繍をして、お見事の一声<<

ん!?

(」^O^) ヤッホー

お久し武士

昨日の夕食から
今朝の朝食まで
食事抜き


なして?


今日は採尿採血と
歯の治療で午前中は
病院詰めf^_^;

血糖値が上がるので
食事を抜いたけど
ヘモグロビンA1cが
下がらなければ
食事抜きの意味が無い

抜いた分‥‥‥‥‥
さっきしっかりと
食べてきたァ

札幌はヨサコイ祭り


食べ過ぎたアンタは
ドスコイ祭り



私の次女も
ヨサコイの踊り子で
札幌に行っています

私の次女は何百人も居る社員の中で去年と二年連続で最優秀賞受賞
本社に戻って来いという辞令を無視して転勤先から戻って来ない
本社に戻ると自由が効か無いからだって
自由が効かないって言いながら夜の11時頃迄働いている
だからヨサコイを踊る事を会社は許しているんだろうなァ

流石の百戦練磨の私でも口では負ける

を置きっぱなしで
に行っていました

よさこいソーラン祭り

そういえば2年前に行ったとき、丁度よさこい祭りの時でした。
すすきの通りも凄いひとで賑わっていました。
お酒のお店はそれに反して静かになってしまうのですかね?
名古屋は8月の下旬に、日本ど真ん中祭り(通称:ど祭り)があります。よさこい祭りに似ています。
10月は3大英傑祭り(信長・秀吉・家康)に扮してメインストリートをパレードする祭りがありますよ。
海老そば 今一でしたか??
ファイターズの成績も今一??

ん!?

三大‥‥‥‥

有名な武士が生まれた土地には有名な味噌が産まれている
世界で初めてインスタント食品を発明したのは我が国日本
それも戦国時代に‥‥‥
それは即席味噌汁

長い芋の蔓(ズイキ)を味噌で煮詰めて、其の侭乾燥させて腰に巻いて食事の時に短く切って沸騰した湯に入れて、戦場で具入りの味噌汁を作って飲んでいた
だから一流の武士は味噌作りに力を注いだ

家康と八丁味噌

毛沢山主席さん、インスタント味噌汁は戦国時代に作られていたのですか?
武士は味噌汁作りに力を注いでいたのですか?味噌だけに豆知識ありがとうございます。
名古屋の名物にもなっています八丁味噌(赤味噌)は徳川家康が好んでいたと伝えられています。
江戸に移っても岡崎の八丁味噌を取り寄せ、毎日味噌汁を飲んでいたようです。そのためか75歳
(当時としては長生き)まで元気に過ごせたと言われています。
札幌も歴史は新しいですが、味噌ラーメンが札幌の味になっています。
名古屋も札幌も味噌との関わりが深いのですね。
私も二日酔いの後の昼食は、味噌煮込みうどんを食べにいきます。そうすると、二日酔いもスッキリなおります。

ん!?

八丁味噌

武田の信州味噌
伊達の仙台味噌
等など

蝦夷の紅一点
自家製の手前味噌

ん!?

おはよう

( ^3^=ш=<()
起きろ 起きろ
皆 起きろ
起きないと隊長さんに
叱られるゥ~♪


味噌って‥‥
八丁味噌は
塩分が少なくて
まろやかそうに見える
白味噌の方が
塩分が多い
インスタント味噌汁は
ダシが充分摂れていて
お勧めですって
の料理番組で
言っていた

私は
インスタント味噌汁に
布海苔とかあおさを
入れて頂いています

手前味噌

よさこい祭りから、ブログの話題に全く関係無い「味噌談議」になってしまいました。
自分で自分のことを褒めたり自慢したりすることを手前みそといいます。手前味噌という際の「手前」は、「自分のすぐ前」と言う意味ではなく、「自家製」や「自前」のことです。昔、各家庭が味噌を作り、それぞれに良い味を出すために工夫をこらしていたために、人に自慢する様子にも「味噌」が使われたそうです。
まさしく「手前味噌」なコメントすみませんでした。

ありがとうございました

昨日は、ありがとうございました。
ママさん初め、かあさん、ゆうこさん、みさこさん、その他スタッフみなさんの暖かい心遣いに感激致しました。
また、M先生のサプライズでも益々感激しました。
ママさんのシャンパン(時価10万円!?)、かーさんの愛のこもったハート型のいもだんご(ちなみにごま入り)、ゆうこさんのセンスの良いプレゼント(勝負・・・・)、M先生とみさこさんの花火付のおいしいケーキ、なだなど2ヶ月連続の感謝!感謝!感謝!でした。
本当にありがとうございました。

味噌談議

皆さんの博識には頭下がります。勉強なるわあ~洒落もいけてる~ すーさんの味噌だけに豆知識?(笑)も毛沢山さん…
水さん…楽しく勉強なるコメントばかり感謝と感心で一杯な全国のコメンテーターさん達にお礼申し上げます 

ゆーさんへ

ゆーさん、昨日はささやかながらもピュアで 祝いさせていただき良かったです 
全快祝いと誕生祝い。祝い尽くしに同席させていただき幸せでした 
皆さんのお陰もあり、心のこもった1日を感じられ良かったです 
お礼を言うのは、ママですよ~ 
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。