スポンサーサイト


半身揚げから小樽へ




日曜の昼下がり、いつものように、お昼ご飯は何にしようかと作ったのが鶏の?鳥の唐揚げ。
食べているうち、そうだ!小樽の「ニューなると」へ行き、あのカラッとした美味しいのを買って来ようと思い立ち、小樽へ。

天気も良いし、ガソリンも入れなきゃとドライブがてら、向かった。

途中折角だからと、小樽の盛り場は今どうなっているのかと…

花園銀座街へ路地を抜けて、偶然見つけたのが、画像にあるところのママと同じ名前の「MIDORI」。(中島公園の中に蘭の親戚がやっていたお店の看板みた?い)
そして、花園十字街に出たら、また同じ名前の写真館が!(笑)

何だか偶然に見つけて、一人で可笑しくて笑ってしまった。

小樽と言えば、何を先に皆さん連想するのかしら?

ママは…真っ先にお寿司屋が多い寿司屋通り、蒲鉾やさん、ルタオや花園だんご、ジャンボシュークリーム等のお菓子の街…すぐ食べ物から頭に浮かぶのですが、皆さんは運河かしら。

商人の街、北一硝子、オルゴール堂、ミツウマゴム、港、水族館なんかも、思い浮かびませんか?

ついでに、車で廻ると坂が多い、多い。そうだ坂の町小樽でもありました!

当然 帰りは日帰り温泉ですが(笑)、この日帰り温泉を この間 客席で日替わり温泉と言ってしまい「定食かい?」と突っ込まれ、随分 笑いました。

先週土曜日も又二人して、ある言葉でツボにはまり、お腹を抱え、涙迄流し、笑い上戸では、ママには負けない椎名ちゃんを今日は紹介しましょう☆

源氏名:椎名
エンペラーに入店した時にママが「椎名」と言う名は歴代売れるから、これにしなさいと今に至る(笑)。

性格と人柄:
優しく、物腰が柔らか。
非常に大らかです。だが一方では、頑固一徹なところも。

エピソード:
先週末も笑い話に出ましたが、まだ北海道から一度も出たことがないそう。
「あれ?修学旅行東京いったよね?」「それが、事情あり…」と。
まあ、色々ありますがな!椎名ちゃんの過去は、どんなか解りませんが、笑い上戸でどんな人からも好かれる。
皆さんがいうとこの「椎名さん、大好きっ」とか「一番優しいっ」とか、よく後輩から言われてるのを見ますと、修学旅行なんぞ行かなくたって?「そんなの関係ない、そんなの関係ないっ♪」(古かぁ?)と思いますネ!(笑)

裏話ですが、当時ピアスも安全ピン等で開けていた初代のお洒落さん
(ちょっと違うかぁ?)

癖:ショーの時、上半身でリズムを取り、聴いて盛り上げてます。

嫌われることない椎名に会いに、今日月曜は、皆さんいらっしゃいませんか?

椎名とお客様が名付けたブラックマンデー(笑)も、ブラックジョークで、愉しい笑いの絶えない夕べに変わりますから!


予約のない月曜からのお知らせでした☆
トホホ
スポンサーサイト

コメント

Secret

小樽

小樽で真っ先に浮かぶのは、やはり寿司ですかね。
おたる政寿司に2回ほど行きました。政寿司はすすきのにもありますよね。以前川甚で食事したことがありますが、その前あたりに政寿司すすきの店がありました。
ママのブログにはなかったのですが、我々の年代は石原裕次郎が思い浮かびます。幼少の頃お父さんの会社の関係で小樽に住んでいたとのことで、裕次郎記念館がありますよね。
今では観光の街になっていますが、歴史的にも非常に興味深い町並みが印象的です。
椎名さんは、ママが命名した何代目の椎名さんになるのですか?
椎名さんは北海道から一歩もでたことのない、純粋バイオの道民ですね。
最初の道外旅行は名古屋にしたら如何でしょうか?

ん!?

私は鶏肉が
食べられな


何で食べられないの?


若い頃
ボーイスカウトで
生きている鶏を
調理した事が有ります

それ以来
食べられません

だけど
生きている鶏を調理は
出来ます

手羽先

ママの写真は鶏半身のから揚げですか?
名古屋は手羽先が有名で美味いですよ。
元祖は「風来坊」の手羽先ですが、最近は「世界のやまちゃん」のお店が沢山できました。札幌ににも「やまちゃん」は進出して、現在全国に61店舗あるようです。
先週も「風来坊」で手羽先食べましたが、手羽って一羽の鶏から二つしかとれませんよね。それが沢山のお店で毎日凄く食べられていると思うと、この食材(鶏)はどこで調達しているの?という単純な疑問が・・・中国から輸入しているという噂も聞きましたが。。
いずれにしても毎日全国でものすごい量の手羽先が食されています。
毛沢山主席さん、私の実家も昔、鶏飼っていて、卵を出荷していました。卵を産まなくなった鶏は親父が調理して夕食の食卓にあがりました。絞めるときは可愛そうに思いましたが、今のような食生活ではなかったので、たまに食卓に上がる鶏の肉は美味しかった思い出があります。

美味しそう

鳥の半身唐揚げ、、、、、、美味しそう♪
小樽には小学校時代の先生が二人住んでおります。
二人とも女性教師です、二人共美人で恐い先生でした。
小樽のガラス館には私の友人が備前焼きを出しております、焼き窯は根室です。
小樽の鮨でメンメの握り鮨は美味しいよね。
程よい脂と歯ごたえが素晴らしいですよね。
少し高いですが…

ん!?

小樽商科大学の
オリジナルラーメンが
食べた

ミツウマ‥‥‥‥って
20年くらい前に
一度整理したはず


我々の業界では‥‥‥‥

小樽で商売に成功して
札幌に進出すると
必ず倒産する



.

ん!?

東京では

ザンギとか
カシワといっても

通じないのでは


今でも在るのかなァ

中銀ビルの斜め前の
ビルの一階に在った
立ち食いそば屋

メニューの
商品名が面白かった

ひやかし
冷やしかしわそば

とか‥‥‥‥‥


.

ん!?

グーテンモルゲン

生きている
鶏の調理方法を
書き込んだら‥‥‥‥

書き込んめへん

禁句が有り過ぎたみたい

天皇陛下の容態が
心配だなァ

若鶏の半身揚げ

画像は若鶏の…でした☆手羽先と言えば北原ミレイさんの大好物で、エンペラーのショーの時はいつも差し入れしてました。ミレイさんからの私へのお土産はいつも全国の銘酒でしたから!(笑)
すーさんから、山ちゃんの唐揚げキャラメルお土産頂いた事有りましたね裕次郎記念館忘れてました。一度も実は入った事なく
中銀ビル斜め前の立ち食い蕎麦やさんは、今ないですね!薄野のテナントは随分様変わりしています淋しくなった場所も

ん!?

なっ なっ
なんとまァ
おどろいた琴似ィ

今朝の
サンスポ(サンケイスポーツ)の
第一面にデカデカと

カメをハメルーン作戦

こんな卑猥なタイトルを
赤文字で‥‥‥‥

良いんだろうか


因みに
産経系の新聞は北海道では販売していません

確かサンケイスポーツは
道新と提携しているのでは
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

