スポンサーサイト


風薫る5月 突入☆



さっき 花火が鳴った。あれ?と目覚めたら、もう人のスプレッシュコール?で行進‥‥

今日はメーデーでしたか。

(何を言ってるかは明確にどころか、聞こえませんが)
さて、昨日ママが皆にお小言を言いました。本当はちゃんと叱る場面だったかもしれないのですが、ピュア開店まもない時間でしたし、やんわりと‥
「お客様の前を通る時は、立ち止まって、聞こえるように挨拶しなければ、挨拶した意味がないよ!」と。
あっ、ちゃんと叱ってましたか?

みんな挨拶したと言っても、お客様に聞こえない様な小さな声だと、歓迎の意味がある「いらっしゃいませ」にはならないので、ママが皆を呼びつい言った一言でした。

話が変わるんですが、言葉使いの笑い話でピュアに来られるテレビ関係者で、顔の知られているキャスターは帰りに「どうも、どうも。したっけね?又!」とふざけて、私達見送りに言って手をあげエレベーターにのっていきます。

「どうも」を含めて、あやふやな言葉等は、とても便利で、夜の世界の会話の中で出てくる楽しい言葉遊びは、それはそれで笑いを誘います。

しかし、ビジネスの中に入ると、口癖でどうもが先に出たなら、「どうも申し訳ございませんでした。」「どうも有り難うございます」と後に続く言葉をきちんと伝えないと意味がないとママは、つい思ってしまいます。
夜の世界でも言葉は大切ですね?

要は、相手に伝わる感謝やお詫び等の言葉使いも忘れてはならず、又折角発した言葉や挨拶も相手に聞こえなかったら、無駄になってしまいますね?

ピュアで朝一番爽やかに挨拶してくるのが、さっちゃんです♪

聞こえる声で、お客様にも一人一人に、ピアノ一部ステージ演奏前に言うのは、見習うべき点です☆

ママはすぐ「超」を若い振りをして使いますが、「超感動した」
「超おもしろいね」とか、無駄に使ったり、連発しますが、許されるのはお酒の酔った席だけで、当たり前ですが、会議等では使えません。
勿論ラジオやテレビ等でも、流れてしまうと不味いですし‥‥(苦笑)

と、又話が朝のメーデーの叫びから、言葉使い迄発展しましたが、もう‥‥そのラジオに行く時間が近づいて来ました。

去年のこの時季は咲いてた桜も、まだ咲いてないし‥‥コブクロの「桜」やケツメイシの「サクラ」 を確かにこのGW期間中かけてたのを思い出しましたが、どうしましょ。

今日は 何をかけようかな?

超悩んでますし‥‥超長くなって(苦笑) どうもすいません!

画像は、ピュアのエンターテイメント てるりんと骨折から立ち直った細さん が、ダンシングヒーローを歌ってるところ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

メーデー

( ^O^)
聞け万国の
   労働者ってか

五月

さつきのコイの
吹き流し

こいのぼりの
一番上で風をはらんで泳いでいる吹き流し

口を大きく開けているが
腹の中が空っぽだから、口先だけの者の例えに使われる

ととのいました

口先だけの者と掛けて
風呂の中と説く

そのこころは?

湯だけ(言うだけ)

┐(´~`;)┌

挨拶は大切

挨拶一つで仕事が貰えるかに繋がるからね 
本当に挨拶は大切 挨拶の出来ないのは仕事も出来ないから 
物貰う時だけヘラヘラしてね
ママの言うの正しいよ、従業員はたまに渇をいれなきゃ   ね 
明日は仕事です 

ハローキティさん、マジックさんへ

口先だけは、やはり駄目ですね~なるほど吹き流しかぁ~(笑)面白いっ☆
マジックさん、GW中も棚卸しでしたか~?
仕事がんばってね  

あいさつ

挨拶は大切ですよね。
特に接客業は重要なポイントです。
最初の挨拶で、お客様に与える印象が大きく変わってきます。
ピュアのスタッフに限らず、ママのブログを見て私どもも自戒して、十分気をつけたいと思いました。
メーデーも昔ほど労働者の迫力を感じなくなりましたね。現在は経営者も労働者も苦しい時代で、労働者側も要求ばかり突きつけても難しいことはわかっているので、厳しい時代です。
昔のメーデーが懐かしい・・

福島選手日本新記録

静岡に帰省して、エコパスタジアムで静岡国際陸上を観戦しました。北海道恵庭高校出身の福島千里選手が女子200Mで日本新記録を達成しました。この記録達成を目の前で見ていて感動しました。日本の女子として初めて200Mで23秒を切る22秒89という記録ですが福島選手はこれに満足せずさらに上を目指すそうです。
名古屋ではゴルフ・中日クラウンズ最終日に、石川遼選手が神がかり的な記録で逆転優勝しました。これは生で見れなかったにですが、GW期間スポーツ界も盛り上がっていますよね。
ママはリフレッシュのGWでしたか?

すーさんもGWゆっくり休んでますね、石川選手も宮里選手も凄いですよね、福島選手も 
ママは愛車で温泉かな?
休みも明日で終わりますね 

訂正です

福島千里選手は恵庭高校出身では無く、帯広南商でした。現在所属の北海道ハイテクACの中村監督が恵庭北高校出身の監督で、恵庭北高出身の北風沙織さんと混同していました。すみません訂正です。細かいことですが、陸上の強いのは恵庭高では無く、恵庭北高でした。
帯広南商もスケートの高木選手も入学したし、スポーツの強い学校ですね。
地元では通商「南商・ナンショウ」って呼ばれているのですか?

帯広南商業高校は通称名、ナンショウです、白樺高校は、カバコウです。未だ色々ありますが…、これくらいにしないとクレームがついたら大変なので!!
連休も今日で終わりですね。

学校名

マジックさんありがとうございます。やはり「ナンショウ」ですか。
話題は私の地元になるのですが、サッカージュビロ磐田のホーム磐田市には、東西南北と農業高校があります。磐田南高は「バンナン」磐田東高は「バントウ」磐田農高は「バンノウ」磐田北高は「イワキタ」磐田西高「イワニシ」と呼ばれています。このバンとイワを使い分けて呼べる人は、地元の人という仲間意識に繋がってようです。磐田南高を「バンナン」と言わない人はよそ者とみられるようです。
ママのブログもGWに入っているので、関係ない話題に発展してすみません。
栗田ママ
すすきのスカイラウンジピュアの栗田ママです。ピュアからのお知らせや、日々の出来事などを不定期ではありますが、載せていこうと思っています♪

susukinopure


World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

